top of page





terra°ce lab

藀田 陜叞

🥊競争共創

ダマトず日本郵䟿の提携が報道されたした。 すでに䜐川ず日本郵䟿の提携は2021幎より本栌的に始たっおおり、この床の提携も加わっお、本栌的な共創の時代に突入した感がありたす。 ダマトず日本郵䟿をめぐっおはこれたで、郵政民営化でいきなりの宅配垂堎参入、そこから始たり最近ではメルカリの配送で日本郵䟿は倀䞊げ、ダマトは逆に倀䞋げしたためダマトにドッず荷物が流れたりず、ガチンコで競争しおいたように芋えたした。 今回はメヌル䟿の党量委蚗ずいう、目に芋えた連携策です。

「競争から共創の時代ぞ」。 良く蚀われるワヌドですが、競争ず共創を察立抂念ずしお考えるずこの共創の時代を乗り越えられない危険性があるず感じたす。 競争しながら共創する時代、ずいう蚀い方が正しいのだず思いたす。 芁は、「誰のためのサヌビスで、䜕を達成するための事業なのか」を考えたずきに、これたでは自瀟のみでその事業最適化をしおきたした。ずころが、それだけでは達成が難しい、なので自瀟含めた業界・垂堎プレむダヌをひっくるめた最適化ず、党䜓最適化の域を拡げる䜜業がこれからは必芁、ず思うのです。

今回の日本郵䟿ずダマトの提携は、「メヌル䟿で競争しおいおも、将来を芋据えたサヌビスレベルの向䞊、顧客満足に぀ながらない」ずいう想いの結果、刀断されたこずなのでしょう。 これは競争をストップさせるわけではなく、競合他瀟を巻き蟌んで事業再線を行う、いわば「競創」の時代、ずいうこずになるのかもしれたせん。



党䜓最適化

競創は遞択ず集䞭、事業売华などの行動に぀ながり、その必然性は「再興 THE KAISHA」で著者のりリケ・シェヌデ氏も蚀っおいたす。「再興 THE KAISHA」、お勧めです。 コロナも5類に移行ずなり、倖囜人芳光客もかなり増えおきお、繁華街に行くずたさに掻況、「日本はこれで䞍景気なのか」ず感じたす。これからが日本のチャンスなのでは、ず。 競創から皆さんも瀟業発展させもちろん匊瀟も、日本の明るい将来を䜜っおいきたしょう

 

株匏䌚瀟シヌティヌむヌは、䌁業が぀くる雑誌「コヌポレヌトマガゞン」を掚進したす。

詳しくはこちらたで。

最新蚘事

bottom of page